
ランナーだったら旅先でも走るべき!
いや、むしろ旅先こそ走りたい!!!
(これ↑決め台詞にしようと企んでます)
ハノイ(ベトナム)に続き訪れたビエンチャン(ラオス)でも走ってみました。
ビエンチャンはラオスの首都なのですが、とても落ち着いた街で、
街中を走ることも十分可能です。
(といっても街中を走ってる人なんて見かけませんでしたけど^^;)
今回は、ビエンチャンのシンボルでありながら、街の中心部からは
ちょっと離れているため通常ならトゥクトゥク(三輪タクシー)で訪れることが
ほとんどあろうタート・ルアンまで走ってみることにしました!
大きな地図で見る
スタート地点は同じくビエンチャンの代表的な寺院であるワット・シーサケート。

中には大量の仏像が。

小さな穴の中にもそれぞれ仏像が安置されてました

ここからラーンサーン通りを北上してまず凱旋門(パトゥーサイ)を目指します。
途中でラオス最大級のマーケット、タラート・サオを通過。

約1kmほど走ってパトゥーサイへ!

パトゥーサイから眺めるビエンチャンの街並み。
この道を走ってきたのかー

パトゥーサイ周辺には日本の技術支援学校?がありました。

ちなみにラオスの信号は完全に車優先でした。押しボタンおしてもすぐ赤になってしまう、、、

ここからは12月23日通りを通ってタート・ルアンを目指します。


この通り周辺は官公庁や大使館が集結し交通量も多かったです。

ラオスのポストは黄色なんですね。(フランスの影響?)

まっすぐ道沿いに進んでいると、とうとうタート・ルアンの姿が!

着いたー!

記録は16分57秒(除く観光時間)。Googlemapによれば約3.5kmのジョギングでした。
雨中だったのでちょっと辛かったですが、天気がよければとても楽しいコースだと思います。
トゥクトゥク代を節約したい人は走らないまでも歩いてみてはいかがでしょう?

タート・ルアン、本当に綺麗でした。
(晴れてたらもっと綺麗だったんだろうな、、、)



走った後は、ラオス料理を食べて(指を使って食べるもち米美味しい!)

薬草サウナ+1時間のマッサージ(これで約1000円!)で疲れを癒しました。
(マッサージ店は街中いたるところにあります)

これは余談ですが、別の日に偶然ラオスの国立競技場を発見しました!
規模でいえば、そうですね、青葉の森競技場くらいでしょうか。
(千葉市民以外にはわからない比喩ですね^^;)

街だけでなく国立競技場でも激走♪

なお、今回は街中を走りましたが、ビエンチャンには非常に素敵なジョギングコースがあります。
それはまた次回、、
それまでビエンチャンの美男美女の写真をお楽しみください。


スポンサーサイト
NEXT Entry
NEW Topics